五井 市原市 歯科 歯医者 予防歯科 歯周病治療など

始めて診療を受ける方へ

当院では、安心の治療をご提供するために徹底したカウンセリングを心がけております。
分からないことや不安なことなどありましたら、スタッフにいつでもお申し付けください。
患者さまの不安を取り除いて安心の診療をご提供いたします。
また、衛生的で快適な診療を受けて頂くために、診療室では院内感染防止について細心の
注意を払っております。 スリッパは1つ1つ除菌を行っています。
スタッフ一同、患者様が来院しやすく、診療を受けやすい環境作りを心掛けております。
安心してご来院ください。

【STEP1 ご来院・受付】

ご来院いただきましたら、受付にて保険証と診察券(再診の方のみ)をご提示ください。
その際に予診表をお渡ししますので、お掛けいただきご記入をお願いいたします。

(※)当院では患者さまをなるべくお待たせしないよう、予約制をとっております。受診を希望される方は、
お電話にてご予約をお取りくださいますようお願いいたします。

【STEP2 入念なカウンセリング】

続いて、診療台にて問診を行います。
☑ いつ頃から、どんな症状があるのか?
☑ 痛みはあるか?あるとしたらそれはどのくらいの痛みなのか?
☑ どんな時に痛みを感じるか?
☑ 治療に対するご要望
などをお聞かせください。
併せて治療に対する不安や、過去の治療で不快に感じられたことなどがございましたら、
そちらも何なりとご遠慮なくお申し付けください。

【STEP3 検診で歯の現状を確認します】

レントゲンや口腔内写真の撮影、虫歯、歯周病検査などの各種検査を行い、
現在のお口の中の状態を確認します。

<レントゲン撮影>
肉眼で見えない歯の根、歯を支える骨の状態などを診るために別室にて
レントゲン写真の撮影を行います。

<口腔内写真撮影>
初診時のお口の状態の把握、治療前後の状態の比較や治療の説明の為に、
お口の中の写真をカメラで撮影します。

【STEP4 カウンセリング・治療計画の説明】

検査の結果をもとに、治療計画についてご説明いたします。
現在お口の状況がどのようになっているのかを、お口の中を映した写真や
図・レントゲン写真を用いながら、分かりやすくお話しします。
治療の計画をご説明する際には、具体的な治療方法のほか、治療にかかる
期間についても触れながらお話を進めてまいります。
患者さまがご納得いただけるまでしっかりとご説明させていただきますので、ご安心ください。

【STEP5 治療】

当院では「その日にどんな治療を行うのか」を毎回ご説明いたしておりますので、
安心して毎回の治療に臨んでいただけます。
治療に関する疑問や不安がございましたら、その都度お気軽にご質問ください。

また治療の際、痛みを感じるようであればすぐにお教えください。麻酔などの適切な処置のもと、
可能な限り痛みのない治療を進めてまいります。

【STEP6 治療終了(メインテナンス・定期健診)】

治療が全て終了しましたら、健康な状態を維持していく為に
今後のケアなどについてご指導させて頂きます。

<定期検診・メンテナンス>
当院では治療を行うだけではなく、患者さまに長くお口の健康を保っていただく為に、
3ヶ月~半年に一度の定期健診をお勧めしております。

個人情報保護について

医療従事者には守秘義務があります。職務上知りえた治療の内容、情報は個人の許可なしに
誰かに話したり、外部に漏れるということはありません。

また本人の承諾がない場合、本人以外からの治療内容のお問い合わせにも答えられません。
患者さまの個人情報につきまして、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」
および厚生労働省が策定した「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱い
のためのガイドライン」を遵守して、個人の人格尊重の理念のもとに、個人情報の保護を
行うことに細心の注意を払います。

当院では、皆様が安心して個人情報をご提供して頂く為に、以下のように定めています。

(個人情報の取得・扱い)
当院は、皆様から頂く個人情報の利用目的をあらかじめ明確に定め、適法かつ公正な手段に
より、必要な範囲で個人情報を取得します。頂いた個人情報は治療を行う上で必要な時以外
では使用致しません。

(個人情報の保護対策)
個人情報の漏洩や減失を防止するために、必要かつ適切な安全管理措置を講じています。
また、個人情報の安全管理について院内の責任体制を確保するための仕組みを整備しています。
個人情報の開示当医院では本人以外に個人情報を原則として開示する事は致しません。

(個人情報の利用と提供)
当院では、取得した個人情報を、販売や貸し出したりする事はありません。
ただし、下記の場合においてのみ、個人情報を提供する事があります。
・利用者の方の同意があった場合
・裁判所や警察などの公的機関から、法律に基づく正式な紹介要請を受けた場合
・ご利用者にサービスを提供する目的で、当院からの委託を受けて業務を行う会社が情報を
必要とする場合